東京という存在・・

最近東京のコロナ感染者数が減って来ている。

「とてもいい事だ」

東京の人たちの努力がこのような結果になって表れて来たと思う。

ただ営業自粛の関係で関連事業の方々は大変なダメージを受けたのは言うまでもない。このような理解ある事業者の方々の協力も忘れてはならないと思う。

私は毎日遠くの地から東京の感染者数の増減を注目している。

「どうしても気になるんだな」

やはり東京は日本の中心だから気になるのだろう。東京の危機が日本全体の危機に通じるような感じがする。それだけ東京の役割は大きいものがあるんだと思う。

一極集中の善し悪しはあるが、現状東京は日本の政治経済、産業、文化の中心であり、それ故に日本人の精神的支柱にもなっているのだと感じている。

「謂わば大黒柱的存在なのかな」

ニュースで東京の感染者数が減っている事を知ると、我が町の事のように嬉しい思いがするのはそのためなんだろうか。

まるで日本が救われたという感覚になる。

私も相当プレッシャーがかかってるなー。