学校での遊び方・・

小学2年の孫の女の子。学校で親との面談があり、娘が孫の学校での様子を聞いてきた。

担任の先生は「いやー〇〇ちゃん面白いですよー」と学校でのエピソードを話してくれたそうだ。

ある日、教科書の書き写しの練習の時間に、孫が一人だけ教科書を開いて机に立てて、両手をゴソゴソ動かしていた。

先生が気になり「〇〇ちゃんもう少し机の上を広くして書いたらー」と言うと、孫は先生の目をじーっと見て、しばらくするとゆっくりと教科書を前に倒したそうだ。

すると先生も笑い出しそうになったらしいが、孫は教科書の書き写しをせず、筆記道具を使ってお店屋さんごっこをしていたという事だった。

先生は「何と言っていいのか、困りました」と笑っていたそうだ。

孫としては机を広くしようにも「お店屋さんごっこで机の上はいっぱいです」というところだったのかな。

私もその話を聞いて笑い転げてしまった。マイペースと言うか何と言うか・・・。

孫は、朝登校する前から「早く家に帰りたいな〜」と言ってるらしい。家で好きなことやって遊んでいたいんだろう。

家の中での遊びの延長が、学校でのお店屋さんごっこになっちゃったのかな。

「まあ今はそれでいいさ」

先生泣かせの生徒で申し訳ないけど・・