夜間飛行・・

いつ頃だったかな。出張で「あーでもない、こーでもない」と長〜い会議に出席し、終わった時間が最終便ギリギリの時もあった。時計を気にしながら空港まで駆けつけた。

「あー疲れちゃうな!ギリギリセーフ!」

搭乗手続きを済ませてひと安心。手荷物検査を終え入場、搭乗口近くのショップでサンドとコーヒーを買って軽く腹ごしらえ。

「さぁこれで帰れるぞー」

やがて案内があり機内へ搭乗し、座席に座り離陸を待つ。さていよいよ離陸。飛行機は滑走路を加速して行く。何もかも吹っ切れるようなエンジン音と加速感が好きだった。

飛行機はフワッと滑走路を離れ上空へと上がり続ける。旋回し斜めになった眼下には街の灯りが見える。やがて巡航高度に達しシートベルトサインが消える。緊張感から少し解放される。

いつものように機内サービスのコーヒーを飲みながら、イアホンを耳にして機内の音楽を楽しむ。このひと時が何とも言えなかった。

中でも城達也さんがナレーターの番組「ジェットストリーム」が帰路につく私の心を癒した。夜間飛行には打ってつけのナレーションで聴いていて気持ちがとても落ち着いた。会議でゴチァゴチァしていた頭の中がスッキリ。

「今日も終わったなあー」という安堵感に包まれた。

このあいだスマホで「ジェットストリーム」をたまたま見つけ当時がとても懐かしく、何度も繰り返し聴いてしまった時のはなし・・・・。