平均寿命・・どっちが先でも

日本人の平均寿命は男性が79歳、女性が86歳となっている。この統計から考えると私が妻より先にこの世を去る事になるんだな。

妻の手を握り「今までありがとう」とか何とか言って妻に看取られ生涯を終えるというシナリオになるのかな。

でも最近こんな事も考えている。人との永遠の別れは非常につらいものだ。妻が私との別れを悲しいと思うかどうかは別にして妻に別れの悲しみを味あわせて良いのだろうかと・・。

一人残された妻の悲しみとその後の人生を考える時、私が妻を最後まで面倒を見てやる事が、一緒になってくれた妻に対する私の責任なのではないかと思っている。

でも統計上は男が先なんだろうなぁ。妻の頑丈そうな元気いっぱいの姿を見ても妻が先という可能性はかなり低いと思う。

まぁ妻の性格ならいつまでも悲しみに明け暮れているとは思えないけど・・。きっと家族と共に明るくたくましく人生を楽しんで生きて行けると思っている。妻ならどうにかなるだろう。

私が先なら天国から助けてやるから!    何も心配しないで楽しくやれ!