大掃除・・今年は早目に

「もう少し早くからやってれば楽なのに・・」といつも後悔する。これがなかなか出来ないんだなあー。大掃除をするたびに思う。

「子供の頃の冬休みの宿題みたいだ」

「やろう、やろう」と思っているのは気持ちばかり、いつも切羽詰まって大掃除を始めるから、ついつい大掃除を大雑把にやってしまう。

「これじゃダメだな」

どうせするなら少しずつ時間をかけて計画的に取り掛かからないと。

という事で今年は先月の末からまず大まかに掃除を始め、今は細かい所を集中的にやっている。

早目にやると余裕があって雑にならず結構隅々まで丁寧に掃除ができる。

毎年「今日は掃除するぞ!」と思いつつ、明日になり、あさってになり、時間はあるのになかなかエンジンが掛からなかったが、今年は早目のスタートでいい感じに大掃除が進んでいる。

よし!来年は良い運気を呼び込むぞ!