新しいフライパン・・

最近妻がフライパンを大小2枚購入した。なんでも材質が違うそうで熱伝導も良く、焦げつかないで、焼き上がりが早いと妻が言っていた。

フライパンを買ってから、そのフライパンで調理するたびに「すごいわー!すぐ焼ける!」「ほら、フライパンが焦げてない!」と、フライパンと調理したおかずを私の目の前に持ってきてフライパンの性能を確認させようとする。

よほど嬉しかったのだろう・・・

ただ妻のフライパン愛が強くなり、取り扱いについて私に細かく説明し注意をうながした。

調理する時は油は少しでいいとか、火の強さは中火以上にしないこと、洗う時は絶対スポンジを使いゴシゴシ洗わないことなど・・・。

私はいくら仕上がりが良くても、取り扱いが面倒なフライパンは使いたくないと思った。少しでもフライパンに何かあったら、妻に何を言われるか分からないし・・・。

その後も私が調理する時は、古いフライパンを使っていた。しかし、昨日そのフライパンを使おうとガス台の下の扉を開けた時、古いフライパンはなくなり、新しいフライパンが2枚並んでいた。

1週間前、金属ゴミの収集日だった・・・。