ヤンチャな90歳・・気をつけて

90歳といえば無理しないで元気に過ごして欲しいというのが私たちの願いだが、義父はあまりじっとしてられない性格でとにかく動き回っている。

先日も遊びに行った時、家のまわりの感じが変わったなと思ったら、玄関の斜め後ろにあった大きめの2階建ての倉庫がなくなっていた。

妻は「またお父さんがやったんだわ!」

やはりそうだった。

義父が2階建ての倉庫の屋根に上り、屋根をはがすなど段取りをして近所の人のユンボで倒してもらったという事だった。

「2階の屋根の上!もうやめてよー!」

このようなヤンチャは今に始まった事ではない。70代80代の頃も近所の人に頼まれて廃屋を1人で壊してきたとか、そのほか何棟もの倉庫などを壊してきた経験がある。危ないので周りが何度注意してもやってしまう。

まあ体力があるからやれるんだろうけど・・

義父は体には気をつかっている。甘酒が体に良いと聞けば毎日飲んでいる。この日はテレビを観ながらチーズを食べ、そのあと栄養ドリンクも飲んでいた。また朝食後はインスタントコーヒーを入れ、砂糖の代わりに蜂蜜を入れて飲んでいた。

これぐらいエネルギーを補給してないと、体力が続かないんだろう。これから来年いっぱいかけて取り壊した倉庫の廃材を切って片付けるそうだ。

危ない危ないと周りから言われても、本人は楽しんでやってるようにも見える。

義父にとってやりがいのある仕事なんだろう。