洋画が好きだった友人・・

高校時代、洋画が好きな友人がいた。彼は映画館に行っても、テレビの映画番組でも洋画を観るのが好きだった。

彼は映画館で観た映画は、入場券の半券の裏にタイトル、俳優名などを記入し記録していた。それを定期入れのポケットに何十枚も入れていた。また、学校帰りに本屋に立ち寄り、昔は立ち読みが黙認されているような時代だったので映画専門誌をよく立ち読みしていた。

だんだん私もこの友人の影響を受け時々一緒に映画を観に行くようになった。

当時駅の地下街にあった小さな映画館でリバイバル上映されていた往年の名作洋画をたくさん鑑賞した。入場料も100円か200円だったと思うが、学生にはありがたい料金だった。

映画館では上映中の映画ポスターを買い求め、自分の部屋に貼っていた。友人も前からポスターを集めていて50枚以上は集めたと話をしていた。

私はポスターのほかに映画音楽が好きになり、サントラ版の映画レコードを集めていた。

ユルブリンナー、ジュリーアンドリュース、ジェームズコバーン、オードリーヘプバーン、ジュリアーノジェンマ、ジェームスディーン・・・

今では懐かしい名優達の名作を観る事ができた。

あの頃の映画、結構楽しかったなあ・・・

今はあまり映画館に行き映画を観なくなったが、あの時素晴らしい映画に出会わせてくれた友人に感謝している。