未来は私たちが創り出す

まだまだ油断はできないが、新型コロナ感染者が減り緊急事態宣言が解除され、遠くに住む孫たちが久々に遊びに来てくれた。

久しぶりに可愛い姿を見せてくれた。

ちょっと見ないうちにすごく成長していた。二人の男の子と女の子の三人兄妹。

先月1歳の誕生日を迎えた女の子は、もうどこへでもしっかりと歩けるようになった。

「ちょっと見ないうちに成長するなー」

こんな孫たちが成長していく中、日本の新しいリーダーが決まり、先日衆議院議員選挙も終わった。

この孫たちを見ていると、政治には子ども達の未来が明るく安心して暮らせる社会を、子ども達がいつまでもその笑顔を持ち続ける事ができる社会を創造して欲しいと思う。

次世代にいい社会やいい環境を繋ぐ、そのためには今から何かを始める事が大切なんだろう。

最近、SDGsの言葉を多く聞くようになったが、私たちが危機感を持ってSDGsを意識し毎日少しずつ取り組み、行動変容、思考変容することで未来が少しずつ変わっていくような気がする。