ボイストレーニングしようかな

結構前に娘と孫達を連れて買い物に行った時、車のラジオからレミオロメンの曲「粉雪」が流れてきた。

私は車の中で曲に合わせ歌ってみたが、高音部が出しづらく、カスカスの悲鳴のような声で「粉雪」のサビの部分を必死で歌っていた。

「やっぱり高い音が出ないんだなー」

娘はいつもの事だと大笑いして私の歌を聴いていた。「お腹が痛くなるからもうやめてよ!」と体を震わせ笑っている。

妻は「お父さん、前をちゃんと見て運転してよ!」とあきれ顔だった。

夏休み前、久しぶりに遊びに来た孫達と一緒に車で出かけた時があった。車のラジオから流れてきた昭和の懐かしい曲を、高音部に不安を感じながら口ずさんでいた。

車の中ではダメ出しの嵐・・

突然、中学3年になる孫の女の子が「わたし、ジジの粉雪が好きだなー」とポツリと言った。

「エッ!あんな前の粉雪を覚えてたんだ」

私のあんな歌声でも「好きだなー」って言ってくれた孫の気遣いが嬉しかったなー。

私の歌のたった一人のファンかな・・