お墓の修理完了・・

わが家のお墓の墓石にキズが入り、さらに墓全体に若干の傾きがあったため、業者に修理を依頼していた。

墓石の傾きは、基礎部分の老朽化で基礎が沈下したのが原因とされ、基礎を壊し新たに基礎を作り直す工事になった。

墓石のキズについては、研磨して修復可能なキズの深さだったため、研磨して墓石を修理してもらう事にした。

墓の修理は5月中頃から始まり、墓の敷地の外観も、少し体裁を施しリニューアルした感じにしてもらった。

およそ1ヶ月で修理が完了し、つい先日業者から修理完了の電話があった。

早速、仕上がり具合を見に、妻と二人で墓地に出かけた。

「どんな風になってるかなー」とワクワクしながら墓地に向かった。いつものように墓地に入り、わが家のお墓に近づいて行くと、

「おーっと、これは見違えたなー!」

50年近く経ったお墓が、綺麗に生まれ変わっていた。

「やー素晴らしい」

「やって良かったわー」と妻も大喜び。

生まれ変わったお墓を見て、とても清々しい気持ちになった。

気になってた事が解決し、スッキリしたという感じかな。

墓石のキズ、傾きも直り、先祖さんも少しは安心してくれたかな。お金は少しかかったけれど、お墓を綺麗にリニューアルできた満足感の方が大きかった。