鬼滅煉獄・照ノ富士・大谷翔平

先週のアニメ「鬼滅の刃」劇場版「無限列車編」を観た。

「やっぱりおもしろいなー」

この「無限列車編」は、前に息子が買った「無限列車」のDVDを借りて観てたので今回が二回目。アニメキャラクターの煉獄杏寿郎の真っ直ぐなブレない一途な生き方に共感してしまうのだろうか。

「煉獄は男っぽいもなー」

ブレずにやってきたと言えば大相撲の照ノ富士。新横綱となって初めての場所で見事に優勝した。怪我などで相撲が取れなかった苦しい時期を乗り越え、下の方の番付序二段から再出発し、何年もかかって横綱まで上り詰め、横綱として初めて臨んだ場所だった。

「不屈の精神はすごいものだ」

おそらく今でも膝、体調の不安を抱えて土俵を務めているのだろう。

勝っても負けても、目標に向かって一日一日淡々と相撲を取っていた姿が印象的だつた。 

同じく淡々と試合に臨んでいるのは、大リーグの大谷翔平選手だ。自身の夢だった二刀流を貫き、次々と記録を塗り替えアメリカの野球ファンそして日本のファンを熱狂させている。

「素晴らしすぎるよ」

鬼滅の煉獄も、横綱照ノ富士も、大リーガー大谷選手も自分の夢に向かって信念を貫き、一途に突き進んでいる姿が感動を与えるんだろうなー。