幼稚園に行って少し成長したね

幼稚園の夏休みが終わりひと月ほど経った。

4月から幼稚園に通うわんぱくで甘えん坊の孫は、幼稚園で何か気に食わない事があれば泣いたり怒ったり・・・。そのたびに先生が抱っこしてなだめてくれていた。

夏休み後の孫の様子は、幼稚園にも慣れ機嫌よく元気に遊んでいるらしい。

「本当に落ち着きましたよー!」と先生。

先生に抱っこされる事もなくなったそうだ。

孫がだんだん先生の手から離れ成長していく姿に「私も何となく寂しくなりました」と先生。

まるでわが子のように手をかけ、温かい目で見守ってくれている。

「本当に有り難い・・」 

園児一人一人に目を配り、気長にやさしく包みこむように接している幼稚園の先生たちの姿に頭が下がる。