免許更新案内・・

運転免許の更新案内が届いた。

「これは自業自得だな」

ゴールドで4〜5回ずーっと更新してたのに、今回はブルー免許で更新という事になってしまった。

思い起こせば5年前、ゴールドで更新したその年にスピード違反をしてしまった。

以前、優良講習の担当講師が「過去5年間で違反があったのに、たまたま見つからずゴールド免許で更新された方もいらっしゃると思います」また「ゴールド免許をお持ちの方の事故が結構あります」などと話していたのを思い出した。

確かに私自身安全運転をしているつもりでも、雑な運転をしている時もあるし、うっかり交通違反をしてしまう事もある。

それがたまたま取り締まりなどに引っかからず、何十年もゴールドで免許を更新してきたのも事実だ。

小さな不注意の積み重ね、悪い運転習慣の積み重ねが、他人を巻き込む悲惨な事故につながりかねないと思うとゾッとする。

「高齢だから特に気をつけなければなー」

今回の免許の更新案内を見てつくづくそう思う。

先日、小学校の横で信号待ちをしている時、校門脇に並んいる交通安全標語の中にこんなのがあった。

「ゆるめるな心のネジは赤信号」